|
- 驚愕!口コミサイト!その虚弱性と猛毒!(鬼門)-
|
★ビッグニュース
一番下の「お客様の声」のAさんのコメントの欄に、★いびつな「食べログ問題」とオーディオ問題!!、
を発表しました。これは、消費者庁に私自身が電話をして、その無責任極まりない態度と回答も掲載して
おります。ぜひとも、ご一読下さい。— 2012/1/24
——————————————————————————–
口コミサイト!その虚弱性と猛毒!(鬼門)
★口コミサイトはどこまで信用できるのか? その解答ここにあり!
さて、皆さんはお買い物をされる時に、口コミサイトを参考にされる事もあろうかと思います。
私とて、今までそうしていました。プリンターはどこのものが一番評判がいいのだろうか?
一部の口コミは、確かに正しい。それでは、全部の口コミを信じていいのか? という疑問が
あります。
その口コミサイトに対する解答を!ここに公開出来る事になりました。
★まずは、下記の、驚愕のメールをお読み下さい。当店に
勧誘として舞い込んで来た、商売人から来た一通のメールです。
しかもそれは株式会社の一支店からのものであったのです。
この種の悪魔どもの数の多さと蔓延度の実態やいかに!
そして!単なる口コミサイトがこの状態であれば、他の掲示板
やブログなど、何の信憑性があるというのでしょう。
人類は、この種の悪魔どもをネットから排除する為の努力を今
後は歴史的に強いられる事になっていくのでしょうか!?
★下記がそのメールです。ひっくりかえって!驚愕して下さい!
似たような手口で社名の違うものが多々ありますが、その中か
ら二通を公開しております。
————————————————————————————–
その1: 第一弾!
プロケーブル大阪店
代表取締役社長様
お世話になっております。
○○○ッ○の○○でございます。
この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規のお客様を大幅に増やす」
という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。
さて以下表題の件の詳細となります。
現状、新規のお客様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。
商品の購入やサービスの利用を検討されているお客様は貴社を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。
多額の広告費を払い、貴社をようやく知ったお客様もホームページを見ただけでは商品の購入やサービスの利用には至りません。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくらお客様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。
ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などでお客様からの貴社への評判がよかったらいかがでしょうか。
お客様がご来社につながる可能性は格段に上昇します。
社長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は
一度や二度はあるのではないでしょうか。
前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスは
ヤフー知恵袋、教えてgooなど多大な影響力を有する口コミサイトに
貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。
書き込みメディアや内容については事前に社長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので
書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。
尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
先着順となっており、
ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。
お問い合わせについては03-○○○○-63○○まで
お気軽にご連絡いただければと思います。
長文となりましたが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。
何卒ご検討よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○○ッ○株式会社 ○○支店
○○○○ yuta ○○○○○○
Tel : 03-○○○○-○○59
E-Mail : ○○○○○○○@sell-net.net
101-0052 東京都○○○区○○○○町○-○○ ○ビル○○○3F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロケーブル注:)これは一般のかたがたの誠実な口コミを、踏みにじるものであり、
ほとんど処刑に値する輩です。ですから、猛毒と書きました。
皆さん、口コミサイトを参考にされるのはいいですが、それを書いたものが、プロのやらせ
なのか、普通の人の誠実な意見なのか、見分けがつくでしょうか。おそらく誰にも見分けは
つかないと思います。
それだけ、ネット社会は、堕落の一途をたどっているということでいいでしょう。
もう当店以外、何も、どこも、信用しないで下さい。当店のサイトに書いてあることだけを
信用してくださるのが、オーディオでは、一番安全な道です。
—————————————-
プロケーブル特記:)それでは、他の業界、例えば車業界、カメラ業界が同様のスタンスで
口コミサイトを使っているか?、口コミサイトが猛毒への誘導の役割を果たしているかとい
いますと、そんな筈はありません。
具体的には、トヨタ自動車がこの種の猛毒野郎を利用して、プリウスの、又はレクサス
の良い評判を書いてもらうなどという事は、あり得ない事です。キャノンやニコンとて同様
でしょう。
そういう意味で、特殊な業界だけが、口コミサイトが猛毒になるのだ、と
いうことは、きちんと認識しておかれるといいと思います。
今のところその筆頭格は、このモラル無きに等しいオーディオ業界でしょう。
————————————————————————————–
その2: これは第一弾に似ています。
先日はありがとうございました【佐藤】2011年9月22日 木曜日 午後12:05
プロケーブル大阪店
代表取締役社長様
お世話になっております。
株式会社○○の佐藤でございます。
度々恐れ入ります。
先日は
「口コミサイトで貴社の良い評判を紹介させていただき、
ブランディングを向上させ、新規のお客様を大幅に増やす」
方法をご提案させていただきまして誠にありがとうございました。
再度詳細をメールにてお送りさせていただきます。
弊社が行っているサービスを一言で申しますと、
ヤフー知恵袋、教えてgooなど御業界にとって、多大な影響力を有する口コミサイトに
貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。
更に弊社のサービスは非常にクオリティーが高いと、
お客様からご好評いただいております。
なぜなら、書き込みメディアや内容について
事前に社長様からのご要望を伺い、
プロのライターが内容作成させていただいているだけでなく、
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかを
ご確認いただけるからです。
ですので、投稿内容については社長の
ご要望を完璧に反映させる可能でございます。
更に弊社はクラスB以上のIPを2000以上保有しているため、
まったく違う場所からの投稿としてメディア運営者に見せることが可能です。
因みに、弊社がこのようなサービスを提供している理由は
御業界において新規のお客様を増やすために
最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでだからです。
商品の購入やサービスの利用を検討されているお客様は貴社を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」でございます。
割合にすると実に7割以上の方が商品の購入や
サービスの利用の際、口コミによって判断されます。
※ニールセン調べ
SEOやリスティグなどに多額の広告費を払い、
貴社をようやく知ったお客様もホームページを見ただけでは商品の購入やサービスの利用には至りません。
なぜかというとホームページの情報だけでは
「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくらお客様の喜びの声をホームページに載せても
それは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。
ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などでお客様からの貴社への評判がよかったらいかがでしょうか。
お客様がご来社につながる可能性は格段に上昇します。
社長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は
一度や二度はあるのではないでしょうか。
尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
先着順となっておりますので、
競合に先手を取らせる前に是非とも一度お問い合わせ
いただければと思います。
ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。
ご連絡いただければ幸いです。
何卒ご検討よろしくお願いいたします。
————————————————————-
このメールは、弊社がお名刺交換をさせていただいた方か、
もしくは一般に公開されている情報等を元にお送りしております。
ご迷惑になることがございましたら、大変恐縮でありますが
件名に配信停止とご記入の上,
ご返信(h.sato@○○○-access.com)頂けますようお願い申し上げます。
————————————————————-
株式会社○○
佐藤
————————————————————————————–
その3: これは、またまた、凄いです!
【風評・悪評の件】 ○○ ○○
プロケーブル大阪店
代表取締役 社長 様
不躾なご連絡失礼いたします。
私○○ョナルの○○と申します。
私、御業界におきまして、『風評被害の対策』による評価・評判の改善を手掛けており、
主に下記施策を得意としております。
==============================================================
【 悪意のある風評の削除 】
効果?:最終判断で購入を控えてしまうお客様への対策
効果?:新卒・中途採用において、入社を控えてしまう優秀な人材への対策
■2ちゃんねるの削除 (http://www.2ch.net/)
■Yahoo、Google 検索における、関連ワードの削除
■ブログ、twitter等、その他各種サイトの風評対策
==============================================================
【 クチコミサイト対策 】
効果?:投稿数を増大させることによる、新規顧客流入数の拡大
効果?:質の高い投稿評価による、購買率の向上
■ヤフー知恵袋 (http://chiebukuro.yahoo.co.jp/)
■口コミ広場 (http://www.e-kuchikomi.info/)
■教えて!goo (http://oshiete.goo.ne.jp/)
■その他各業界専門サイト
==============================================================
現在、ネット検索される方々の内、70%以上が「他者の評価」を信頼する
と言われており、上場企業や某大手有名企業の対策を手掛けた実績も数多くございま
す。
是非一度、御業界の『対策実績』、『各種分析レポート』をお持ちし、
詳細なご提案のお時間頂戴できませんでしょうか。
つきましては、下記日程で30分ほどお時間頂戴したく存じます。
ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます。
**************************************************
■10月21日(金) 9:00〜18:00
■10月24日(月) 16:00〜20:00
■10月25日(火) 9:00〜19:00
■10月26日(水) 10:00〜20:00
■10月27日(木) 9:00〜20:00
■10月28日(金) 10:00〜18:00
**************************************************
また、ご都合合わないようでございましたら、
幾つか候補となるお時間頂戴できましたら幸いでございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
■□
————————————————————–
○○ョ○○株式会社 ○○○○○○○l inc.
○○ ○○ <○○○○○○ ○○○○○>
本社:東京都○区○○ ○-○○-13
携帯:080-○○○○-4○○○
TEL:03-○○○○-8○○○
URL:http://www.○○○○○nal.jp/
————————————————————–
——————————————————–
これより先は、「お客様の声」とします。
——————————————————–
Aさんのコメント: いびつな「食べログ問題」とオーディオ問題!!
プロケーブル様
スピーカースタンドのコメントCさんで掲載頂いた二本松の○○です。
先日は、無理なお願いをしてしまい大変ご迷惑おかけしました。
しかし、コンプライアンスの事を抜きにしても、御社の誠実な経営を感じることができ、それはそれで大変感動し、御社に更なる信用を寄せることになりました。
また、お願いしたわけではないのにも関わらずCX2310について解説を頂き(ケーブルでの焦点調整を心得ていたため問題はなっかたのですが、実は、使い方は間違っていなかったものの、生音の調整をする為の理屈がわかっていませんでした。)
ありがとうございました。
今回、当方のシステムのご報告と、鬼門コメント集73番について、思うところがありましたのでメールさせて頂きました。
すでに、各報道で食べログに端を発する件ご存知とは思いますが、プロケーブル様の仰る通り、
どの情報が真実なのか?という判断は、モラルを失ったネット社会においては、その情報を手にする本人の勘次第なのだな。
と、つくづく思い知らされました。
プロケーブル様には、今後も我々消費者(ゾンビや逃げ遅れた羊にも)に真実を叫び続けて頂きたいと思います。
きっとそれが、こと音楽やオーディオにとっては救いになると思いますし、救いであって欲しいです。
現実に、正気に戻ったとたん涙を流されるほどの地獄をみた方がたくさんいらっしゃるのですから。
プロケーブル注:)このメールをいただいて、テレビを見ない私は、初めて食べログの事を知り、
さっそく、消費者庁に電話しました。
そして、責任のある官僚を出してくれと言っても、消費者庁は、いつまでも電話を保留にし
て待たせたあげく、早く出せ!、なぜ官僚が出ようとしないのか?、などと言っておりまし
たら、勝手に、一方的に、電話を切られてしまいました。
良識的な見解では、飲食業者が、「口コミやらせ業者」に依頼した段階で、その業者を詐欺
として、消費者庁は厳しく取り締まるべきでしょう。それが普通の見解だと考えます。
そして同時に、「口コミやらせ業者」を、詐欺幇助罪にて徹底的に取りしまるべきです。
★法的に詐欺罪には該当しなかったとしても、一ヶ月の営業停止処分程度の罰則は、当たり前と言えるほどの「悪質さ」でしょう。
ところが、消費者庁の無責任長官、○○○○は、こう語ったそうです。
「やらせで書き込まれた情報が、事実と異なり著しく消費者に誤認を与えるという事実が判明すれば『景品表示法』に照らし厳正に対処する」が、「すべてが法律で縛れるかといえばそうでもない。消費者の見る目が大切」とも説明したとのこと。
★さて、この長官の語った意味が、分かるかたはおられますか??
ただの食べ物ごときが、著しく情報と違うと断定出来るケースなど、あり得ますか??
オーディオの場合なども、音など、当店のお客様がたは「確固とした明確な基準」を持ってみえると思いますが、普通の人や初心者の人は、食べ物と同様、音など「ただの主観」なのじゃぁないですか??
つまり・・・、
「私たち消費者庁は、この種の事件については、何もする気はありません。」
と、消費者庁の長官様が、自らが断言したも同然だと、みなさなくてはならなりません。
どなたも既に分かってみえるとは思いますが、それが今の官僚どもの正体であり、長官などという者の正体であり、この国の実態だと考えたほうが、現実に近いと思います。
★そして、肝心のオーディオ業界では、とうの昔に、私がこのページを書く以前からして、当然のごとく、「食べログ」と全く同じ事、いや、もっと悪質な事が行われていたという事でしょう。
そして、オーディオのやらせは、悪質な場合、数千万円もの詐欺!!、になるのです。
「食べログ」ごときの「ちんけな事件」と同様に扱うわけにはいかないのです!!
——————————————————–
Aさん再登場!: プロケーブルの鬼門コーナーは、分かり安くまとめるべきなのか!?
プロケーブル様
73番Aの○○です。
73番の更新、確認致しました。
せっかくメール頂いておりましたのに、HPの確認、お返事が本日になってしまいました。
月末って嫌ですね(笑)
確かに仰る通り、今の日本という国はいろいろと
たがのはずれた所が有りますから、あのくらいの書き方の方が
オーディオに限らず、物事について各々が考えるきっかけになるのではないでしょうか。
25才の私ですら、ひしひしとそう感じています。
なんせ御上が腐ってますから(笑)
納税者としては笑えませんが・・・
私としては、自動車業界くらい厳しく罰してしかるべきと思います。
車屋は、例え見逃し等のミスであっても、車検等の法的な書類の間違いが発覚すれば
それだけで、営業停止やかなり強い行政指導です。
また、悪質な場合、例えばヤミ車検や違法改造が発覚すれば営業免許の一発取消や業界追放です。
車の場合、下手をすれば人命に関わりますから当然です。
厳しい意見かもしれませんが、消費者はそれだけシビアって事です。
これらは、法整備のなされない業界においては消費者の声に耳を傾けるべきと思います。
ところで、下記は、けして依怙贔屓や貧乏人の遠吠えではなく私個人の意見ですから
良くも悪くも、真っ直ぐに捉えて頂けると幸いです。
そうでない方もみえるとは思いますが、私個人は
プロケーブル様の『悪い物は悪い、見てくれは別にして(失礼)良いものは良いのだ!』という
姿勢は本当に支持します。
紛れもない事実ですものね。
ご紹介頂いている機材も個人的には見てくれも好きなんです。
機能美とか装置としての必要性(本当に必要なモノ)しか感じないからですかね。
確かに◯ッ◯ンのアナログメーターや◯ール◯ムン◯のデザインや、◯&◯のスピーカーは格好良いかもしれません。
ですが、プロケーブル様の仰る様々な真実を身を持って知ってしまうと
それらは質実剛健とは言えないと思います。
ところで、先日プロケーブル様を布教(笑)した友人に
『プロケーブルのHPは商品の購入や機材の接続、セッティングの参考にする場合、
コメント集は読むのに非常に時間がかかるし、分かりにくい』
と、言われてしまいました。
しかし、これ以上はセッティングや機材、生音について簡単に
“その核心部分だけ”
まとめたりしないでください。
これは私からのお願いです。
コメント集のファンのマニアな意見かもしれませんが、それでは意味がないし
肝心な部分が理解されないと思うのです。
どんな方々のどんな努力があったのか?
どうしてそうなるのか?
なぜそれが良いのか?
そういったことは、これからコメント集を読むすべての方に知って欲しいです。
現状でも、非常に簡単に至高の音楽再生環境を実現できる虎の巻ですから、今のままが良いと思います。
そういった事は、言われるまでもなくそのつもりなのだとは思いますが(笑)
プロケーブル注:)この「鬼門コーナー」に関しましては、実は当店も、Aさんと全く同意見でした。
したがって、今まで幾人かのお客様に、「鬼門コーナー」が長過ぎて読めない、分かりやすくまとめ
て欲しい、などという種類の依頼を受けていますが、「参考にさせていただきます。」程度の解答し
かしておりません。
理由は、実は、はっきりしております。
オーディオで、30年、40年、50年、血のにじむような努力をされて、なおかつ、数千万円レベ
ルの金銭を吸い取られるのが当たり前だった業界、オーディオ業界に深く関われば、無事に帰ってこ
れる筈のなかった業界。
それが、鬼門コーナーの「お客様の声」まで読まなくとも、「当店の記述」だけを流し読みしていた
だくだけでも、十二分に回避出来るようになっています。
それが出来ない!したくない!という人は、一体全体何を求めているのでしょうか。手取り足取り、
赤ん坊のようにめんどうを見て欲しいのでしょうか??
義務教育は皆さん終了しているのですから、文字が読めない筈はありません。いくら長くかかっても
二ヶ月程度の努力で済むものを、一日で知りたいとでも言うのでしょうか。
何もかも、自分では努力せず、他力本願なのでしょうか!?
それではいくらなんでも、虫が良過ぎるのじゃぁないですか?
それと、このAさんは、まだ25才とのことですが、考えかたが、とても25才には見えません。確か
に、Aさんが書かれている通り、上昇へのステップ、皆さんの苦労、そういう事を知らずに、実力は付
かないものです。そこのところが、安易に考えた場合、非常に分かりにくいのですが、Aさんはそれを
見事に見抜いておられます。
それどころか、当店の習性やら特徴やらまで把握されており、最後に、こう書かれています。もの凄い
洞察力です。
>そういった事は、言われるまでもなくそのつもりなのだとは思いますが(笑)
こういう若い方に触れますと、これからの日本もまだまだ可能性があるのだと、頼もしく感じます。
特に若いかたがたは、インスタントに真実を知ろうというような、安易な態度は控えられて、若いので
すから、少なくとも、この「鬼門コーナー」を、1年でもかけて全部読破するくらいの気迫を持ったう
えで、かつてのオーディオマニアのかたがたが、破産されたり、家庭が崩壊したりした悲劇を繰り返さ
ないよう、「詐欺的オーディオ」から逃れていただきたいと、当店は、考えているのです。
その事は、インスタントの鬼門コーナーにしてしまえば、成立しないのです。
悲しいかな、鬼門コーナーを、分かりやすくまとめた途端、鬼門コーナーは、
その独特の不思議な力を失ってしまいます。
それは説得力を失うというような単純な事ではありません。読む事によって、
自分が体験したかのような、ちょうどそのような、もの凄く高度なプロフェッ
ショナル達の実力や精神さえも「伝授」してもらえる機会になるに関わらず、
重要ポイントだけにまとめてしまえば、そのチャンスさえ失ってしまうとい
う、非常に残念なことになるのです!
それを少数のかたの要望に応えて、ポイントだけにまとめてしまえば、結果としてそれは・・・、
大勢の若いかたがたが、またしても、悪徳オーディオ業者に蝕まれていく末路を
迎えるという、最悪の結果になります。
——————————————————–
Bさんのコメント: 口コミサイトを告発するかたが登場!!
拝啓プロケーブル様、
この度はクラウンD45でお世話になりました、北海道札幌市○○○○です。
言うまでも無く、価格ドットコム等口コミサイトの事で告発します。
他の皆さんがおしゃっている通り食べログ等を私自身はあてにしてません。もちろん、価格ドットコムもですけど。
要するに、まずは試してみろとか思いますね。話は反れますが近所の拉麺屋をスルーしていた時期がありました。ものは試しに入ってみて、食べてみたら…。してやられたり(笑)みたいな感じになりました(笑)
今回のクラウンD45は…同じように衝撃?(笑)を受けました。
今後は…またクラウンD45をもう一台とプロケーブルさんおすすめのチャンネルデバィダーを購入して、自作マルチスピーカーシステムを作る意欲が沸いて来ました(笑)
価格ドットコムやオーディオ雑誌は信用できないので、スルーとかしてます。
(トップページに戻る)
(鬼門コーナーのトップページに戻る)
口コミサイト!その悪質性と猛毒! |
口コミサイトはどこまで信用出来るのか? その解答ここにあり! |
|
|